衛生士さんから患者さんへのブラッシング指導を行う際によく「普通の歯ブラシと電動歯ブラシだとどちらがよくみがけますか?」という質問をよくいただきます。
さて、みなさんは普通の歯ブラシと電動歯ブラシとでは磨き方が異なるのをご存知ですか?
普通の歯ブラシと同じ磨き方だと電動歯ブラシを使いこなせてない可能性があります。
電動歯ブラシは自動で動いてくれるため短時間で爽快感が得やすく、磨き残しがあるにもかかわらず磨いた気になってしまうという傾向にあります。
また、使い方によっては歯や歯ぐきを傷つけてしまったり、圧を強くかけるあまりにブラシの毛先が早く広がってしまう事もあります。
ただ、力の弱い高齢者の方やからだをうまく動かせない方には使用方法を誤らなければ確実に効果が見られるでしょう。
電動歯ブラシをお持ちの方は是非、製品のホームページや取り扱い説明書などを確認して見て下さい。
どれだけ良いブラシを使っても本人の正しい磨き方や扱い方が出来ていなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
結論をいえば、使う道具は関係なく使用方法を正しく理解されていればどちらも綺麗に磨くことができるでしょう。
『ブラシを歯の面にきちんと適切にあてる』
これが重要です!
場合によっては広い部分には電動歯ブラシ、細い部分は手用歯ブラシなどその場所に応じた使い方が良いでしょう。
当院では衛生士によりブラシの当て方、持ち方など適切にアドバイスさせていただいてます。
大事な事は毎日の自宅での歯磨きからです。
気になる方は是非一度お気軽にお尋ね下さい。